日本酒の味比べ ~あまり知られていない名酒~

良寛

「良寛」と言うのは美の川酒造が造って世に送り出している秀作になります。昔良寛様と言う人が女中あてに詠んだと言われた事からその人の名前を取って付けた日本酒で、爽やかな香りとコクがとても美味しいと評判の日本酒になります。

 

【良寛(純米吟醸)】

日本酒を冷たくして飲む方もいますが、このお酒に関しては常温かぬる燗で飲んでもらった方が日本酒その物の良さを感じる事が出来るお酒だと思います。味わいもとてもまろやかで深みもあって、喉越しもスルッとしていますのでお酒本来の味を楽しむ事が出来る日本酒になっています。

 

【良寛(純米大吟醸)生酒】

「良寛」シリーズの中でも最高峰と言われている日本酒になります。「雄町米」と言う地元のお米を使い、じっくりと無濾過生で氷温貯蔵されて造られた純米大吟醸になります。香りも高く、お米の豊かな旨み、ふくらみがある味わいを最上級で感じる事が出来る日本酒になっています。

 

【良寛(大吟醸熟成酒)】

新潟産のお米である雄町米の豊かな香りと旨味を楽しむ事が出来る大吟醸になります。熟成された旨み、円熟された柔らかな旨みを感じる事が出来るようになっています。

 

【良寛(純米吟醸)無濾過生酒】

「良寛」の中でも季節限定で出荷される無濾過生酒になります。豊かな旨みは「良寛」そのものですが、爽やかな味わいと香りが口中に広がってとても美味しいお酒です。