日本酒の味比べ ~あまり知られていない名酒~

神亀

この「神亀」を造っている蔵元はお酒が大好きな人なら誰もが知っていると言っても良い位有名な蔵元です。「神亀」の数種類をご紹介してみたいと思いますので参考にしてみて下さいね。

【神亀 純米(辛口)】

神亀酒造の原点とも言える様な定番的な日本酒になり、とても人気があるお酒です。ここの蔵元は日本酒の状態を常に見極めて、常に最高の状態で出荷できるようにタイミングをこだわっているそうです。ですからこの純米酒も最低でも二年間は熟成された状態で出荷されています。辛口の純米酒がお好きなお父さんならこの「神亀」を贈ると良いと思いますよ。味わいもとても濃厚で旨味があり、キレもあります。その上、料理の味を引き立てる為に食事しながら一緒に飲んでもとても美味しく頂けるお酒になっています。

 

【神亀 純米吟醸「小鳥のさえずり」】

この「小鳥のさえずり」は原料としている米に山田錦を使用しています。マイナス10℃の状態で3年以上熟成させ、旨味がピークに達したのを熟練の技で見計らってから出荷していると言うこだわりが生んだ日本酒になります。旨味に雑味がなく力強い味わいは和食にとても合う日本酒だと思います。また冷で飲んでいたとしても徐々に温度が高まるにつれて香りや味も変化していくのも特徴的でかなり楽しめるお酒になっていると思います。