日本酒の味比べ ~あまり知られていない名酒~

龍勢

広島のお酒である「龍勢」は藤井酒造という所の代表銘柄にあたります。龍頭山の麓から湧き出ている井戸水で醸し、とても美味しいお酒が出来上がったと言う所から「龍勢」と言う名前が付けられたそうです。このお酒は歴史も古く明治からあるお酒だと言う所で、日本酒好きの方にはとても嬉しい一品ではないかと思います。

 

【純米吟醸『龍勢』】

龍勢の定番商品の日本酒になります。香りと味のバランスがとてもよく取れた日本酒です。龍勢を飲んだ事がないと言う場合には先ず、この日本酒から飲んでみてはいかがでしょうか。

 

【純米大吟醸『龍勢』】

香りがとても華やかな感じでスッキリと飲んでいただく事が出来ます。お米の味わいもしっかりと感じる事が出来るのでとても味わい深く飲んでいただけます。

 

【芳醇純米『龍勢』】備前雄町

とてもバランスが取れている日本酒で、旨味とキレが抜群にマッチしています。冷酒でも美味しいし、熱燗にしても美味しく頂ける日本酒になっています。

 

【中取吟造り純米『龍勢』】超軟水仕込み

軟水で仕込んでいる事もあり、とても口当たりが滑らかで、優しい感じがする日本酒になります。スルッと飲んでいただく事が出来る日本酒になります。

 

【吟造り純米『龍勢』活濁酒】活性にごり

飲むと口の中でピチピチとはじける様な感じがあります。その喉越しはまさに和製シャンパンと言っていいでしょう。日本酒にはあまり無いのですがガスが瓶の中に入っていますので開栓時にはゆっくりと抜く様にしないと吹きこぼれてしまいますので注意しましょう。