日本酒の味比べ ~あまり知られていない名酒~

加賀鳶

「加賀鳶」が造られているのは金沢でも最も歴史がある蔵で、日本全国の好適米を農家と契約栽培してその酒米を納得いくまで仕込んで使い分けているのが特徴的な日本酒になります。そんな日本酒造りに精魂込めて造られている「加賀鳶」を大事な方への贈り物として選んでみてはいかがでしょうか?きっと「通」扱いされてしまうと思いますよ。

 

【加賀鳶 極寒純米(辛口)】

日本酒を造る時期に最も適していると言われている時期に低温発酵して、ジックリと作り上げた純米辛口になります。その製法で作られたお酒は米の旨味を充分に引き出していて味わいもジワーッと口中に広がる様な感じになります。冷酒でも熱燗でもいけますので晩酌に最適なお酒だと思います。

 

【加賀鳶 山廃純米(本格辛口)】

伝統的に行われている手造りで造られた山廃仕込みによる純米酒になります手造りですので手間暇かけて造られていますのでその分どっしりとした旨味を感じる事が出来る日本酒になっています。飲み口は結構辛いと感じると思います。常温での燗がお勧めの飲み方だと思います。

 

【加賀鳶 山廃純米(超辛口)】

超辛口のお酒になります。山廃純米の特徴を残さず全部出しているすごいお酒です。味わいは米の味を充分に堪能出来ますし、熟成2年で引き出されたドライ感が美味しさを引き出します。比較的油料理との相性が良い日本酒になりますので、天ぷらや唐揚げ等と一緒にお召し上がりになっていただければと思います。